リラクゼーションサロンGUMI

タイ古式マッサージ・タイ式リフレ・ヘッド・タイ古式×アロマ

タイ気分を味わおう!おうちでタイ料理①北タイ名物“ココナッツカレーラーメン”

1079 views

GUMIの休業から約1ヶ月が経ちました。
気付けば5月。GWも最終日。
みなさま、お元気ですか?

 

この状況で、しばらくは
タイ旅行にも行けそうにないし
行きつけのタイ料理屋さんも閉まってる…

 

タイが恋しい!
キットゥンタイ!!
ということで…

 

少しでもタイ気分を味わうために
今まで作ったことのないタイ料理
北タイ名物のココナッツカレーラーメン・カオソーイと
酸っぱさがクセになる、大大大好きな
半熟目玉焼きサラダ・ヤムカイダーオの
2品を作ってみました!

 

 

 

 

まずは以前にブログでも紹介した
北タイ・チェンマイの名物
カオソーイ

美味しいタイの麺料理。

 

レシピは↓こちらの本を参考に
適当にアレンジしました。
チリペーストは無かったので入れてません。

 

 

【材料・2人分】
・鶏もも…(ひと口サイズ8個くらい。手羽でもOK)
・中華麺…2人前
・ニンニク…1かけ
・鷹の爪…少々(なくてもOK)
・ココナッツミルク…250ml
・水…2カップ
・カレー粉…大さじ1(味をみながら)
・イエローカレーペースト…小さじ1(なくてもOK)
・固形スープ(チキン)…1個
・砂糖…少々
・塩…小さじ1
・サラダ油…適量

 

【作り方】
①深めのフライパンにサラダ油を熱し、
みじん切りにしたニンニク、
鷹の爪(カット)を入れる。
—————————————
◉本ではチリペースト大さじ1
も入れていましたが
なかったので入れてません。

 

②ココナッツミルク250mlと
水2カップを加えて煮立て、
鶏肉を加えて火が通るまで
20〜30分煮込む。
—————————————
◉ココナッツミルクは上記のパックの他に
缶詰でも売っています。
スーパーやカルディーで2〜300円。
底でココナッツが固まってるので注意。
ココナッツが苦手な方は、少し減らしてもいいかも。

 

④カレー粉、固形スープ、砂糖、塩を
加えてかき混ぜ、一煮立ちさせる。
味を見ながらカレー粉の量を調整。
—————————————
◉イエローカレーペーストは
試しに少し入れてみました。なくてもOK。
これもカルディーで買えます。

 

⑤中華麺は1/3をトッピング用に揚げ
残りは食べる直前に茹でる。
—————————————

◉今回使ったのは、マルちゃんの中華麺・極太。
残すのもなんなので、3食入りを全部使いましたが
2人で食べるにはやっぱり少し多かったかな。
タイのカオソーイは平打ち麺が多いです。
太さはお好みで。

 

⑥茹でた麺にスープをかけ
最後に揚げ麺をトッピングして完成。
—————————————
◉パクチーを添えてもOKですが
苦手なのでなし。
タイでは付け合わせに“高菜”が出てきます。

 

器はタイのセラドン焼きで。
チェンマイを思い出す味に仕上がりました。
はじめてにしては上出来かな?笑

 

タイを求めている方、タイ料理を食べたい方
簡単なので、よかったらチャレンジしてみてください。
タイ気分を味わえますよ〜。

コロナの終息と
またみんなでタイ旅行に
行けることを願って…

 

リラクゼーションGUMI
かざま