リラクゼーションサロンGUMI

タイ古式マッサージ・タイ式リフレ・ヘッド・タイ古式×アロマ

タイ文字

1235 views

こんにちは風間です。

タイ好きが高じて、去年の夏ぐらいからタイ語を習っています音譜

ゆるく、嫌にならない程度に・・・笑

文法からはじめて、最近はタイ文字。

DSC_1401

↑これはコー・カイ表といって、日本の五十音順と同じようなものです。

20150526_143729

↑これは母音

 

タイ語は母音+子音+声調記号で言葉が出来ています。

kazamaなら、、、

子音ค(k)+母音aะ=คะ(ka)

子音ซ(z)+母音aะ=ซะ(za)

子音ม(m)+母音aะ=มะ(ma)

メモคะซะมะ

 こんな感じです。

更に、子音は中子音・高子音・低子音の3つに分類されていて

声調記号が付くと発音が変わります。

聞こえたままカタカナ読みで話すと、タイ人には全く通じない時もあります。

タイ語は「発音」が本当に難しいんですあせる

細かいルールがありすぎて全然マイペンライじゃないガーンと挫折しそうになりますが、

いつか会話ができて、メールもタイ文字が使える日が来ればいいな~

と思っていますニコちゃん

DSC_1399